采女祭り 古都奈良の秋の祭典♪

9月 22nd, 2013

昼間の菅弦船と場所取りのカメラマンの人たち、

良い写真を撮るにはそれなりの努力が・・・。

dsc_1592.jpg

本番前の何日かはこんな感じで提灯に灯りが入ります。

dsc_1501.jpg

dsc_1519.jpg

待ちに待った本番です。悪天候で中止の多いお祭りですが今年は無事行われました。

お天気も良く見事なお月さまと大変多くの人出と沢山の夜店と大賑わいでした。

dsc_1628.jpg

古っ都ん100%のヴィンテージ・オーディオ♪

9月 4th, 2013

古っ都んのラウンジのオーディオです。アルテックの1592Aミキサーアンプをプリに1590Bをメインで使っています。

オーディオオーディオ

大きなメーターとアルテック・グリーン、眺めているだけで楽しくなります。CDはフィリップスのLHH700です。

ALTEC 1592Aフロントパネル

スピーカーはアルテック・ヴァルセロナ(altec411-8A+808-8A)。

ヴァルセロナ

オンケン箱入りaltec604E

604E

604E

JBLミニゴン、自作(JBL LE-10+LE-30)

ミニゴンミニゴン

いつか鳴らしたいaltec515B 箱入り新品です。今時この状態は珍しいというか無いに等しいですよね。

dscn1783.jpg

壊れてしまいましたけどインテリアで保管、UHER240カセットデッキ

UHER

CD

CD

CD

レコード LP SP

SP

あっ、そうそうサウンド♪ですよね^^。 文句なしにいいです。いまどきこの音は中々ないですね!!

ムジークフェストなら♪

8月 31st, 2013

奈良県主催の音楽イベント「ムジークフェストなら」のまちなか会場として今年初めてラウンジでライブしました。果たして誰か聴きに来てくれるのかなと心配しましたが、な、なんと大阪からもお客様が来てくれ満席になりました。スタンダード・ジャズがメインのコンサートになりましたが最後に皆さんと「夏の思い出」を歌ってとっても楽しいコンサートになりました〜♪  また来年もやってみようかな・・・。

ムジークムジーク

燈花会と奈良大文字送り火

8月 24th, 2013

行事が近くであっても仕事があるので中々見に行けないのですが徒歩1分の猿沢池まで カメラ片手に燈花会覗いてきました。

点火前と点火後。点火前はまだ明るくて暗くなって点火後は 係のお兄さんが会場内では三脚使用禁止になってますと言ってきました。

最終日の終了前で 見る人も疎らなのになんでやねんと思いながら、やっぱりピンボケですね・・・。

燈花会燈花会

8月15日の奈良大文字送り火です。当館の屋上から撮影しました。
三脚あってもなかっても夜景写真は難しいと実感。

奈良大文字送り火

ちゃんと歩く女性ジャズベーシスト♪

8月 23rd, 2013

先日、東京で頑張ってる奈良出身のベーシスト若林さんが古っ都んに立ち寄ってくれました。すこし貫録も出てきたような・・・。

その時の様子を書いた彼女のブログで古っ都ん100%を少し紹介してくれていたのでここでリ紹介させていただきました。

奈良にいるときは時々イベントなどで演奏ご一緒させていただきました。女性とは思えないステディでへヴィーなビートを叩き出してきます。

奈良県出身で東京で活躍のジャズ・ミュージシャンで思いつく方はCMにも出てくるピアノの秋田慎治さんと安井さち子さんと若林美佐さん、

確か若林さんだけ独身だったような・・・^^。 http://misawakabayashi.com/category/2481760-1.html

ライブ予定とかも出てるので関東方面で興味ある方は是非ライブに顔を出してあげて下さい。

美佐さん